スポンサーサイト


2016年7月の活動

(テーマ) 自然との共生
(目 標) 外来種を通じて自然環境を学ぶ
(内 容) 野生生物、ため池保全(地域ボランティア)

7月7日(木) 
鶴林寺七夕まつり 
(鶴林寺) 
模擬店(焼きそば)の販売補助と新入隊員募集のPRを行いました。

7月9日(土)
救急章講習会
 (加古川市防災センター)
はりま地区主催の救急章講習会に参加し、心肺蘇生法、AED講習を受講しました。

7月14日(木)
班集会
 (青少年女性センター)
野生生物観察(外来種)のターゲットバッジ取得に向けた事前学習と班で手旗練習を行いました。

7月16日(土)~18(月)
第3回県合同野営訓練キャンプ 
(加古川第1団野営場) <はりま1隊関連行事>
大会本番に向けた派遣隊の最終調整、並びに現地情報に基づく山ヒル、スズメバチ、マムシなどの毒虫対策の指導を行いました。

7月24日(日)
日曜礼拝、外来種の捕獲方法講習 
(鶴林寺・講堂)
外来種(ミシシッピアカミミガメ)の捕獲罠(しかけ)についての説明を受けました。班集会で手旗の特殊文字、ポイントを学習したのち、班対抗で手旗による応答ゲームを行いました。

7月29日(金)~30日(土)
野生生物の捕獲、観察
 (寺田池周辺)
(29日)寺田池及び新内池にてアカミミガメの捕獲罠をしかけました。
(30日)仕掛けた罠をあげ、クサガメ6頭、スッポン4頭、ミシシッピアカミミガメ2頭、ナマズ3匹を確認しました。当日は寺田池協議会の赤松さんから「寺田池の環境保全活動」について、また、和亀保護の会の西堀さんから「ため池における和亀保護の取り組み」や「亀の生態」についての説明を受け、いっそう理解が深まりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bskakogawa2

Author:bskakogawa2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
