スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年9月の活動

(テーマ) 地図とコンパス 
(目 標) 国土地理院の地図(1/25,000)をたよりに目的地にたどり着く
(内 容) 読図、コンパス、野帳、ハイキング

9月10日(土)~11日(日) 
オーバーナイトハイク 
(西明石~加古川約18km)  
JR西明石駅を班毎に出発、国土地理院の地図をたよりに約18kmのオーバーナイトハイクを行い、班行動の徹底と夜の交通安全対策について実践しました。

9月18日(日)
日曜礼拝、カントリー大作戦
 (鶴林寺・講堂、北在家地内)
日曜礼拝のあと、「スカウトの日」にちなんでカントリー大作戦(団をあげての近隣清掃奉仕)を実施しました。参加者は、スカウト26名、指導者(補助者含)14名、保護者ほか7名の計47名で、可燃ゴミ及び不燃物(アルミ缶38個、スチール缶16本、ペットボトル13本、ビン6本)を回収しました。

9月25日(日)
班集会
 (鶴林寺周辺の住宅地)
全体でシルバーコンパスによる方位角の読み方、野帳のつけ方を学習したのち、班毎に分かれて与えられた集落内のコースを調査し野帳をつける練習を行いました。

(指導者から)
〔オーバーナイトハイク〕

目新しいプログラムで参加者数も多く、夜間にもかかわらず活発な活動ができました。参加したスカウトは疲労と睡魔とに悩まされながらも、下級スカウトをサポートしながら全員が無事完走できました。途中、道を間違えるなど小さなトラブルはありましたが、①班行動の徹底による安全確保、②夜間の交通安全(交通ルールの順守、懐中電、反射板によるドライバー認知の重要性)などの諸注意はしっかりと順守していました。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:bskakogawa2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。